企画展 彫刻家・鈴木正治の世界 齋藤葵和子コレクション寄贈記念

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?
もう春ですね。私は花粉症なのでつらい季節でもありますが、好きな季節のひとつでもあります。天気も安定していますので、青森市内を散歩しながら、観光なされてはいかがでしょうか?
本日は青森県立郷土館で開催されています「企画展 彫刻家・鈴木正治の世界 齋藤葵和子コレクション寄贈記念」を紹介したいと思います。

 

 

 

 

彫刻家・鈴木正治は青い森公園にある新町小学校の記念碑「思い出の記」や青森県総合社会教育センターにある「わ」の彫刻などで、県民にとって馴染みの深い作家です。
大正8年に青森市に生まれた鈴木は、第二次世界大戦で中国から復員したのち、戦争体験の深い内省から、彫刻家になることを決意し、以来数多くの作品を制作しました。鈴木の手から生み出された彫刻はおおらかで、ユーモアにあふれ、観る人は自然に心が癒されていくような不思議な力を秘めています。鈴木は平成20年に89歳で亡くなるまで青森市を拠点に旺盛な制作活動を続け、本県の芸術振興に貢献しました。
本展は、長年にわたり鈴木作品の収集を行ってきた齋藤葵和子氏から当館に寄贈された約2000点におよぶコレクションから厳選した様々な分野の作品を紹介するものです。

開催期間 平成27年3月14日(土)~4月20日(月)
開館時間 9:00~17:00(会期中は無休)
開催場所 青森県立郷土館 特別展示室(大ホール)
観覧料  一般310円(250円) 高校・大学生150円(120円)
※(  )内は20名以上の団体料金。中学生以下は無料。障がいのある方は免除。
上記料金で常設展も観覧できます。

<お問い合わせ>
青森県立郷土館
住所:青森県青森市本町2丁目8-14
TEL:017-777-1585
FAX:017-777-1588

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。