5月5日 こどもの日

皆様(^V^)//))ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

あと一日で連休も終わりですね・・・(>‐<)★

さてさて!!5月5日は、こどもの日!!

国民の祝日のひとつですね~

なぜこどもの日なのか・・調べてみました。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ことが

趣旨であるそうです。

そして鯉のぼり!!よく5月に家で揚げられていますよね(゜‐゜)??

知ってる方も知らない方もいると思います。実は私もあまりわかりませんでした

もともと日本では、将軍に男の子は生まれると旗指物という家紋のついた旗やのぼり

を立てて祝う風習がありました。やがて武家に広がり、男の子が生まれた印としてのぼり

を立てるようになります。そんな武家を見習い、江戸庶民の間で鯉の滝登りで立身出世の

シンボルとなったそうです。

鯉をのぼりのアイディアがうまれました。こうして武家ののぼりに対して町人の間で鯉のぼりが揚げられるようになり、端午の節句に欠かせないものになったのです。

奥深いですね~(゜^゜)

さらに、お風呂での「菖蒲の湯」ですが、こちらも行事ですよね(^V^)ゞ

「菖蒲」の根葉を刻み湯に入れれば邪気を払い病気にかからないと言われています。

この風習が5月5日に定着したのは、江戸時代中期からだと言われています。

現在、銭湯や温泉でも5日「菖蒲湯」にするところも多いと思います。

また家庭でも「菖蒲湯」に入る人も多い!(^▼^)//★~

こどもの日は親子で「菖蒲湯」を楽しむなんていいかもしれませんね~

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。