青森の有名人(^∀^)//☆

雪がパラパラと降りはじめてきました(>ω<:)

寒さもまし、夜は-3℃!!寒いです(°д°)))ブルブル

さて・・・今回スタッフブログでご紹介するのは

『太宰治』さんです(^∀^)

青森では知らない人はいませんし、有名な作品数々とありますよね。私は『走れメロス』や『人間失格』が好きです!!

本名『津嶋修治』さん 青森県 津軽の出身

太宰治さんが生まれる2年前に、父『津嶋源右衛門』さんによって建てられた豪邸が、北津軽郡金木町、現在五所川原市にあります。

和洋折衷、入母屋の建物で国の文化財建造物にしてされています。

建物の中は、太宰治さんの初期作品や道具などが残されており、この場所で幼少期の頃過ごされていたのでさまざまな場面が思い浮かべられますよね(@^▽^@)

皆様、青森にお越しの際是非行ってみてくださいね

『斜陽館』

交通 JR青森駅(奥羽本線・五能線)約70分→五所川原駅 津軽鉄道約25分

    JR青森駅バス約1時間10分→金木駅前約10分

車で行く場合→東北自動車道『浪岡Ⅰ.C』から津軽自動車道経由

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。