春といえば

4月になりました。

プロ野球も開幕し、いよいよ野球シーズン到来ですね。一足先に始まったセンバツ高校野球も熱戦が繰り広げられています。青森県代表の光星学院高校は今日も勝って優勝旗にまた一歩近づきました。頑張れ!光星ナイン

そのセンバツ大会で話題を集めたといえば選手宣誓。多くの人に感銘を与えましたが、ふと思い出したのが野球の起源についての寺山修司の説。2人の男が交互にボールを投げて受け取るゲームを発明して楽しんでいた。そこには美しい友情も芽生えた。しかし、意地悪な男が現れ2人の間に棒を持って立ちふさがりかたっぱしからボールを打ち返してしまい、2人はゲームを楽しめなくなった。それを可哀相に思った7人の仲間が後ろを守って打ち返されたボールを2人に返してあげたのが始まりというもの。

 

今年の冬は大変でしたが、ようやく春めいてきました。

桜の開花も今年は遅めで5月3日あたりが満開になる予想となっています。

弘前城の桜まつりはもちろんのこと、青森市にも名所はありますので、ぜひお越し下さい。

お待ち致しております。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。